2012年5月24日木曜日

サイドバーがバグる

直し方は「サイドバーを再起動」

……ちょっとツボった。



AVAをフルスクリーンでやってると、終了時にほぼ必ずサイドバーがバグって表示されて…。

んで、どうも再表示させるのがめんどくさい。


ディスクトップで
『右クリ→表示→ディスクトップ ガシェットの表示→右クリ→表示→ディスクト(ry』


説明するだけでもめんどくさい!!!

それをAVA終了毎にやらないといけないんだからなおめんどい。


んで調べたら。


ダブルクリック一回で終わるらしいやん。

と言うことでチョットした技をご紹介。



・TaskKillコマンドでめんどくさい再起動を一発で。

用意するのは

・メモ帳

たったこれだけ。


やり方も実に簡単。

テキストファイルに

taskkill /f /im sidebar.exe
start sidebar.exe



と記入して拡張子を「txt」から「bat」に変えるだけ。


コイツをディスクトップかどっかに置いておけば
あとはダブルクリックするだけでサイドバーが再起動してバグりを解消してくれます。



ついでに、PCが不調だと感じたときにだいたい有効なエクスプローラの再起動


これも一発で出来ます。


taskkill /f /im explorer.exe
start explorer.exe

コイツも拡張子を変更してやればダブルクリックでほら簡単。


詳しいことは知りません。
バッチだかハッチだかを使ってるんでしょうけど。


とりあえず、ちょっとした小技の紹介ですた!


0 件のコメント:

コメントを投稿