2012年5月6日日曜日

溢れかえるDドライブ…

ファイル整理とかめんどいよね。


音楽とか動画とか画像とか…。
はたまたインスコしたゲームとかソフトだとか。

んで、普段自分がやってる整理方法を少しだけ紹介。





・どこに保存してあるかわからないファイルを探しだせ。
あのファイルどこやったけ…って時に役立つのがEverything。(リンク:k本的に)

使い方は簡単で、上のバーにファイル名とか検索条件を入れるだけ。
保存用のHDDが4TB(内蔵2TB+外付け2TB)の私のPCでも1秒もかからず検索してくれます。

特に、ZIP形式のフリーソフトとかを探すのに重宝したり。


・連番ファイルはワイルドカードでリネームしろ。
整理する時に何かとめんどくさいのがリネーム。
特に、写真のリネームは番号を永遠と入れていくという根気のいる作業…。
そこでFlexible Renamer。(リンク:k本的に)

いろいろ設定できるのですが、私の場合は

左上の『ファイル指定』を選択したあと

『高度なリネーム』にチェックを入れて

その下の検索の欄には*.*
置換の欄には??\eと記入しております

使い方はリネームしたいファイルをドラッグして
置換の欄の『ここ??\e』の部分に名前を記入して
リネームボタンを押すだけ。




高校での英単語CDの整理に活用してます。


とまぁ、駆け足で2つだけ紹介しましたけど

ほんとなんでもアリになりそうだな…このブログ………。
たぶんフリーソフトはもう少しだけ続くと思います。

次回をお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿